0520

南越谷でレンタカーした。

 

南越谷→松伏→野田→岩井→三妻→石下→下妻→八千代→総和→五霞幸手→杉戸→宮代→岩槻→越谷→南越谷

 

チェックポイント並びに印象に残った点について

 

野田市

市街地を運転した。

野田市駅が市街地もよりと思いきや、某調味料企業のもよりだった。

この立地に市名を冠した駅を設けてる時点で

野田市がどういう町か、一発で察せる。

 

都心から微妙に行きにくく

商店街越しに見える巨大な設備や

駅南に広がる風情ある建物群を備えている。

 

都内発着、日帰りバスツアーにはうってつけの町だとおもった。

 

 

◎岩井図書館

文化会館的なものと複合していた。

やけに気合い入ってる。漫画もそこそこあった。

若い世代を定着させたいのだろうか。

 

駐車場には駅前に建てられそうな像が。

鉄道が昔も今もないこの町の拠点にするという意志を感じた。

 

 

平成27年水害鬼怒川決壊地点

写真ナシ

 

南石下駅にほど近い場所。

1年半経つが現場は未だ復興途上。でも少しずつ再建されつつあった。

全国ネットになったベーベルハウスと電柱もしっかり目に焼き付け、手を合わせた。

 

 

◎福田城

地元の資産家が私費で建てたものと思いきやそれなりに歴史があるようだ。

展望台展示室の他、体育館や図書室も兼ね備えた公共施設の複合体。

名実共に拠点だった。

9月まで展望台展示室無料なので行くなら今。展示室のやけに気合い入ってるろう人形?も見もの。

 

 

◎道の駅下妻

ご当地萌えキャラでトップクラスに好きな

シモンちゃんのお膝元。

 

期待通りグッズはあったが、内容がもう一息だった。

あのストラップ、羽だけじゃなくて身体もつけてほしかった。

民間とお役所のコラボグッズは制約厳しいのだろうか。

何も買わないのもあれなので、紫色の手ぬぐいを購入。

(また北千住に進出してほしい。。。。)

 

【追記0521】   昔、下妻駅でストラップ売ってたらしい。再販はよ

 

 

東武動物公園

本日のメインイベント。

夕方恒例のペンギン解説イベントに声優が来るということで

駐車代1000円入場料1700円はたいて単身来場。

快晴の週末というのもあってコミケ並みの入場制限を覚悟で行ったが

杞憂に終わった。

でも人は多かった。ペンギン周辺だけで200人以上はいたんじゃないか。

 

内容は同業者がTwitterで流している通りなので割愛。

3000円分の価値はあった、とだけ言っておく。

 

次似たような場所で似たようなイベントにレンタカーで行くことになったら

複数人で行くように手はず整えよう。

こういうところで単身はキツイ。

 

 

◎出費概算

レンタカー1日5000円弱

最寄駅南越谷往復500円弱

ガソリン代900円弱

通行料210円(ツーリングマップルでは200円だったのに8%増税の際に値上げしたのか)

下妻散財2000円

東武動物公園散財4000円

夕飯800円

計およそ14000円弱

 

 

感想:こんな生活毎週続けてたら破産する。